FANDOM

オズピン(Ozpin)ビーコン・アカデミーの学長だった。

オズピンは”Ruby Rose”で初登場し、ルビー・ローズに戦闘技術をどこで教わったか、将来の目標、ビーコン・アカデミーに入学する意思を尋ねた。特に問題を抱えていないように見えるにもかかわらず常にを突いている。

"End of the Beginning"で秋の乙女となったシンダー・フォールと闘って以来、生死と行方がわからなくなっている。

"The Next Step"でセイラムが、シンダーはオズピンの殺害に成功したと発言しているが、"Of Runaways and Stowaways"でシンダーに再びこの件について尋ねたときは疑念を抱いているようだった。"Family"で、ミストラルの農家であるオスカー・パインと会話できるようになるが、これは彼と魂が融合した為であることが"Punished"で判明した。

外観と衣装 編集

オズピンは乱れた銀髪と細い茶色の眼で、中年男性のような風貌をしている。肌の色は薄く、顔は鋭い。眉は黒く、若い時は髪が黒かった可能性がある。 黒い眼鏡を付け、小さな十字形で中心が紫のピンを緑の首に巻いたものにつけている。彼の服装は黒いスーツをベストと緑のシャツの上に着たものである。また、黒い靴と深緑のズボンを履いている。彼は杖の他に、ホットココアを注いだビーコン・アカデミーのエンブレムがついたマグカップを持っていることが多い。

人物 編集

オズピンはおおかた冷静で穏やかな性格である。

オズピンには、過去に多くの過ちを犯したと自ら認めているように、謙虚な一面もある。彼は面倒見もよく、リーダーとして不安になるルビーを励ましたこともある。生徒の事をよく気にかけており、ブレイク・ベラドンナに対して、遠慮せず相談するようにと言っていた。またこの時の会話から、彼がファウナスを等しく尊敬しており、種族差別を問題視しているとわかる。

オズピンはチームワークを重視しており、それはアカデミーの方針にも表れている。

クロウによると、オズピンは人類と4つのレリックを創造した兄弟神が実在したと考えている。

技能と能力 編集

オズピンはビーコンが襲撃された時、秋の乙女となったシンダーとの戦闘では、灰色の残像を残しながら超人的な速度で動いた。これが通常の力かセンブランスかは不明である。 また、周囲にバリアを展開して攻撃を防ぐことができる。

他人に何かを強制する事はしないが、責任感の強いピュラにせまる危機を伝えた上で危険を伴う可能性のある、秋の乙女になるかを選ばせたり、オスカーに名誉を得るために危険な行動を取らせようとするなど、目的の為には手段を選ばない面もある。

また"Field Trip"で見せたように、規則を曲げる柔軟さも持っている。

トリビア 編集

  • オズピンの名前はオズの魔法使いのキャラクターに由来する。
    • 魔法使いの名前はオスカー・ゾロアスター・ファドリグ・アイザック・ノーマン・ヘンクル・エアニュエル・アンブロイズ・ディグス(Oscar Zoroaster Phadrig Isaac Norman Henkel Emmannuel Ambroise Digg)で頭文字をとるとオズピンヘッド(OZPINHEAD)なり、これはオズピンの由来、またビーコン・アカデミーの学長(Headmaster)である事も含んでいる。
    • オズの魔法使いはエメラルド・シティに住んでおり、オズピンのテーマカラーの緑の由来とである。
  • モンティ・オウムがTwitterで公開したRWBYの色の命名規則には「RWBYに登場する名前(オズピンは除く)は全てこのルールに従う」と書かれている。
    • "Field Trip"でオズピンはこのレムナントの伝統の始まりはは本編の約80年前に大戦の終結だと言っている。
  • オズピンの声優のShannon McCormickは、冗談気にカップに注ぐときに周りにクリームも砂糖もないので「オズピンは『明らかに』コーヒーをブラックで飲んでいると」と言った。また、"It's Brawl in the Family"で注ぐときの音から、アイスコーヒーを飲んでいるとも言っている。しかし、Gray Haddockはそうではないと言った。
  • Shannonはアメリカのテレビシリーズである"Game of Thrones"のCharles DanceのLannister Lanniの描写をオズピンの声に非常に異なっているのに取り入れている。
  • オズピンの声はもともとモンティ・オウムが演じる予定だった。
    • Matt HullumもShannon McCormickに決定する前にオズピンを試しに演じた。
  • DVD、ブルーレイ版のWorld of Remnantの"Aura"にナレーターが「充分な訓練と集中が有れば、使用者のオーラは人を超えた存在にする(With enough training and focus, a user's Aura can turn them into something much more than just a man)」とナレーションしている時にオズピンのシルエットが映し出される。
  • Shannon McCormickによるとオズピンのVolume 3の後の所在は複雑らしい。

おまかせWiki