Fandom

RWBY Wiki

ジョーン・アーク

144このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする
 ジョーン・アーク(Jaune Arc)はチームJNPRのリーダーである。

初登場はvolume.1 chapter1 “Ruby Rose”の最後であり、エアシップの中で吐いたことから、ルビーより”吐いてた子”というニックネームを一時的につけられた。

外見編集

初期 (Volumes 1-3)編集

 ジョーンは背が高くダークブルーの眼が映える乱れた金髪の青年である。腕、肩、上胸に筋肉が付いている。彼は白いダイヤモンド型の胸当てと白い肩当てを付けている。鎧の下には内側がオレンジの黒いパーカーを着ている。胸当ての下にはうさぎのパンプキン・ピートがプリントされている。スボンは青く、左膝に白いつぎ当てがある。黒い靴を履き靴底にはそれぞれ"right"と"left"と書かれている。

 二本の互いに交差したベルトを付けており茶色い方の右腰にはポーチが付いている。

パジャマ編集

 全身を覆う青いパジャマを着る。胸には白い兎の顔があり、青い兎のスリッパを履く。

新衣装(Volume 4)編集

 ビーコン陥落からしばらく後の衣装。黒のパーカーはそのままで、金で装飾された白の胸当てを付けている。それに加えて、金の指先まで有る篭手を付けピュラ・ニコスのように赤い布を腰に巻いている。ダークブラウンの靴を履き、新しく前にポーチの付いた茶色のベルトを付けている。

人物編集

 彼常に他人のことを考えており、彼を脅してパシリにしていたガーディン・ウィンチェスターをすら守った。誠実な人柄でありそれゆえ時折ダンスパーティーでドレスを着る事になった事もある。彼によると言ったことは実行するというのはアーク家のモットーらしい。

 ジョーンは友人や周囲の人に気を配り攻撃から守るなど、チームリーダーとして強い責任感を持つ。彼はチームメイトのために、自分を犠牲にすることがある。また、ダンスパーティーでワイスを誘ったネプチューンにアドバイスするなど友人の事を第一に考えている。

 彼の家系は、多くの英雄を出しており同じように英雄になる事を望んでいる。しかし、正式な戦闘訓練を受けていないためか、自信に欠けている。

 普段は臆病なものの、戦闘時には打って変わって冷静になり危険に立ち向かう。このため、彼は状況を把握し、効果的に攻撃を防御する。

技能と能力編集

 ビーコン入学前はオーラの存在すら知らなかったが、"The Emerald Forest"でピュラ・ニコスにより解放された際に強いオーラを持っていると言われた。これは、経験の不足により多くの攻撃を受ける事となるジョーンに役立った。試験でジョーンは作戦でデス・ストーカーを谷底に落とすなどリーダーとしての能力を見せた。

武器編集

 彼の武器はクロケア・モルス(Crocea Mors)と言う名の剣と鞘である。彼のひいひい爺さんが大戦の際に使用していた武器で、家宝として受け継がれてきたものである。この武器はVolume1〜3とVolume4で見た目が異なっている。剣は一般的な剣と違いは見られないが、鞘は盾に変形する機能を持つ。ただし重量は変わらない。盾の表面には、変形させるためのものと思われる溝が縦に何本も走っている。

 Volume 4からは鎧と盾にピュラが頭に着けていた物とよく似た模様が付いている。

リーダーシップ編集

 ジョーンの特筆すべき能力として天性のリーダーシップが挙げられる。これにより彼は素早く状況を把握し、チームメイトの特徴を活かす作戦を立て、敵を撃破することができる。チームの事をよく理解しており、戦闘中は指揮を担当する。

センブランス編集

 ジョーンのセンブランスは不明である。しかし"Forever Fall, Pt.2"ではその片鱗を見ることができ、カーディンが彼を殴った際全くダメージを受けなかった。その際ジョーンもその現象に驚いていた。

弱点編集

 弱点としてはジョーンの戦闘経験の不足が挙げられる。アーサを倒す所要時間はVolumeを追うごとに短縮しているもののチームJNPRの中では直接戦闘に貢献はできていない。

 ジョーンはこれを改善するためにビーコン陥落後は"Remembrance" で見られるように、ピュラが作った練習用の動画を使用している。それにより、剣の振りで風を起こせるほどになった。

トリビア編集

  • ジョーンのモチーフはジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc ,Joan of Arc)であり中世フランスの百年戦争の女性英雄であり、殉教者である。Johnのフランス語版のJeanはどちらもジョンと発音する。
  • モンティはチームJNPRのメンバーはその性別に変装したことのある異性の人物がモチーフになっている。ジャンヌ・ダルクはフランス軍に従軍していたとき男装をしていた。
  • ジョーン・アークはカーディン・ウィンチェスターにイジメられていた。ジャンヌ・ダルクはウィンチェスター司教のヘンリー・ボーフォート(Henry Beaufort)枢機卿(Cardinal,カーディナル)により火炙りの刑を宣告された。ジョーン(Jaune)はフランス語で黄を意味する。
  • ジョーンの紋章は虹のような形をしている。マイルズとケリーは冗談でジョーンの真の紋章は胸当ての下のシャツに描かれていると言った。これは、"The Next Step"でパンプキンピートのマスコットだった事が明らかになった。
  • "The Stray"でビーコン・アカデミーの前に立つ石像が持っている剣は、ジョーンのものとよく似ている。
  • RTX Australia 2016のRWBYのパネルでのジョーンのスカイプのユーザー名は"I <3YellowSnow"だった。
  • ジョーンの名前は最初ブルージーンズからジーン(Jean)だったが、バーニー・バーンズが"Jaundice"(黄疸)から連想してジョーンとなった。
  • 二次創作においてピュラとのカップリングはヴァイタル・トーナメント・フェスティバルのジョーンの発言したチーム攻撃名からアーコスと呼ばれている。……がvol.3吹き替え版ではアルコスと発音された。 

おまかせWikia