FANDOM

ネプチューン・ヴァシリアス(Neptune Vasilias)チームSSSNのメンバーの一人である。武器は関刀とトライデントに変形できる。初登場は"Best Day Ever"。

外見・衣装 編集

ネプチューンは耳周りから後頭部をぐるりと一周するように刈り上げた特徴的な明るい青髪をしており、肌は少し日焼けしたような色である。

頭部に黄色いレンズのゴーグル、上半身は大きな黒襟を持つ赤いジャケットに白シャツと黒いネクタイ、腕部は手首まである黒の指抜きグローブ、そして下半身はジーンズとシンボルマークがあしらわれた靴を履いている。

背中には武器をマウントするためのアタッチメントが付いており、また太ももの側面にレッグガードのようなものを装備してる。

人物 編集

ネプチューンは比較的落ち着いた冷静な人物として描かれているが、女性相手には少々プレイボーイな一面を見せることがある。

ダンスが踊れない、海神の名を持ちながら水が怖い、といった事を恥ずかしがり隠そうとするなど、年相応の格好付けたがりな青年でもある。

またサンから「オタクみたいなこと言うなよ」と言われた際は「いやいや知的ってことだろ」とすぐに否定する場面があり、こういった事からも人前では常に「クール」でいたいのだろうという事が伺える。(この後RWBYの面々がプレイしていたボードゲームRemnant: The Gameで優勢だったヤンを打ち負かしているため、実際に知的なようだ。)

技能と能力 編集

戦闘シーンは少ないが、アトラシアン・パラディン-290戦においての銃撃から武器を変形させ、そのままジャンプし空中から突進攻撃をするなど戦闘力は高いものと思われる。

ヴァイタル・フェスティバルのSSSN vs NDGO戦で見せたような狙撃からも熟練した銃の扱いが伺える。

変形後のトライデント状態は、水中にいる相手に十分なダメージを与える強力な放電が可能な事が分かっている。

Volume 4までにおいて、センブランスを使用しておらず能力は不明である。

トリビア 編集

・ネプチューンのモチーフは海神ネプチューン・海王星である。

・ヴァシリアス(Vasilias)はギリシャ語Basileus(王・皇帝・リーダーの意)をもじったものである。

・水が怖いというネタは声優であるKerry Shawcrossが泳げないことからきている。

・モンティ・オウムによると彼のキャラクターコンセプトは「クールでありたい青年」である。

・外見はBIGBANGの楽曲「FANTASTIC BABY」MV内のT.O.Pの格好が元ネタである。

・元はビーコンアカデミーの別チームに所属するキャラクターとして登場する予定だった。