FANDOM

レイヴン・ブランウェン(Raven Branwen)ヤン・シャオロンの母で、クロウ・ブランウェンとは双子である。かつてチームSTRQのメンバーだった。

外見 編集

レイヴンはミニ丈の黒のドレス、ビーズのネックレス5本、赤のガードルベルトとガントレットを着用し、スカートの右側に羽根飾りを下げている。Volume 2ではグローブ、Volume 4では指ぬきグローブを着けている。

赤いスプラッター柄の入った黒のデタッチト・レギンスを履き、その下に黒のレザーブーツを履いている。彼女のもっとも際立った特徴は、グリムの顔に似せたデザインの、おそろしげなフルフェイス・マスクである。マスクには4本のスリットが入っており、非人間的な印象をいっそう強めている。

マスクを外すとヤンにとてもよく似ている。若々しい外見、顔の形、前髪は共通しているが、髪は黒く、赤いハイライトが入っている。眉はやや高く、肌はかなり色白で、目の下にわずかに皺がある。瞳の色は赤色で、激昂した時のヤンの瞳と同じ色合いである。

人物 編集

ビーコン編では、クロウはレイヴンのことを危険な人物と呼んでおり、彼女の世界に対する見方は自分のものとは違うと話している。"No Brakes"では、レイヴンはヤンをネオから救ったが、その後"二度目"を期待するなとクロウからヤンに警告させた。

"Family"では、彼女が『適者生存』を旨としていることが明らかとなった。またハンターとしてビーコン・アカデミーを卒業したにも関わらず、無辜の民や他のハンターの殺害に間接的または直接的に関わっているようである。レイヴンはクロウに比べてより真面目で厳粛で、一族の絆に関する自身の使命に重きをおいており、クロウのことを一族を捨てた裏切り者とみなしている。彼女は皮肉屋であり、オズピンがビーコンを破滅から守護することに失敗すると予見していたと主張する。

"Two Steps Forward, Two Steps Back"では、タイヤンがレイヴンについて語り、アカデミー時代は頑固だったこと、非常に直接的な方法をとること、戦闘においては力が極めて重要だと考えていたこと、ヤンが娘として受け継いでいる特徴について話した。またレイヴンは大志を抱いており、自分が正しいと思えば、それがどのような信条であれ自身の全てを捧げるとのことである。タイヤンはまた、レイヴンは数多くの欠点を持っており、それがチームSTRQの解散の大きな要因になったと明かした。

宗教心があるかは不明だが、レイヴンは遺物の存在を信じている。

技能と能力 編集

レイヴンの戦闘能力についてはまだほとんどわかっていないが、熟練の戦闘員であるニオが彼女の攻撃を受けた後すぐに逃げたことから、相当な実力者と思われる。

レイヴンの武器は、刀身の長い、片刃の大太刀である。その赤い刀身は、ジュニアの部下が携帯していた刀や、アダムウィルトを想起させる。ワイスミルテンアスターに付属しているガラス製ダストシリンダーと同様、鞘にシリンダーが実装されており、様々な種類のダストで出来た刀身が詰められている。刀身は入れ子構造で、鞘の2倍ほどの長さに伸長する。

戦闘時のレイヴンは非常な高速で動き、その攻撃は肉眼では追いきれないほどである。初めてニオと交戦した際の様子から居合道の達人であることがわかる。初撃のあと、基本の構えをとっており、彼女の取りうる戦闘スタイルはより複雑であることがほのめかされている。

ニオが列車から逃走したあと、レイヴンは赤黒2色のエネルギーフィールドを作り出し、移動ポータルとして利用していた。その後、ヒガンバナのバーから出る際にも同じポータルを利用していた。目撃したウェイトレスが怯えていたことから、一般的な能力ではないようである。いずれの場合も、ポータルを作り出す際には刀を利用していることが確認されているが、実際にポータルがどこから発生しているのかは依然不明である。

トリビア 編集

  • ブランウェン(branwen)はウェールズ語で、"聖なる白いカラス"を意味し、彼女のファーストネームにも合致する。レイヴン(raven)は鳥類スズメ目カラス科カラス属の多くの種の呼び名であるほか、黒い色を指す語でもある。
    • なおravenとcrowはどちらもカラス属の黒色の鳥を指す語である。crowはカラスの総称で、そのうち大型のものをravenと呼ぶ。
    • "Burning the Candle"で、ヤンがレイヴンを探しに行ったこととクロウに助けられたことについて話した際、黒板に書かれていた文章は、北欧神話に登場する2羽のカラス『フギンとムニン』についての詩の引用である。文章はおそらく以下のとおり:
      フギンとムニンは広大な大地の上を毎日飛んでいる。
      私はフギンのことを心配している、戻ってこないかもしれないと。しかしムニンについては輪をかけて心配している。
  • レイヴンはニオやココと同じネックレスを着用している。
  • レイヴンのマスクは、ホワイト・ファングが着けているグリムのマスクの、より精巧な型のように見える。
    • マスクと、羽根のように広がる髪型のため、レイヴンの外見はネヴァーモアにたいへん似ている。
  • レイヴンが使用する赤黒の移動ポータルの見た目は、"Beginning of the End"でシンダーがグローブで作り出していたものに似ている。Volume 1とVolume 3のオープニングにも似たようなポータルが登場している。
  • ヤンがクロウとの会話の中で実際にレイヴンと会ったとは口にしなかったことから、Volume 2のクレジット後のシーンは、夢あるいは幻想と思われる。