FANDOM

ローマン・トーチウィックRWBYにおける補佐的な立場の悪役。メロディック・カジェルと呼ばれる杖を武器として使っている。

ローマンは"Ruby Rose"にて正式に登場するが、それ以前の"Yellow" Trailerでもごくわずかにカメオ出演している。 彼はフロム・ダスト・ティル・ドーンからダストを強奪する計画を立てていたが、ルビー・ローズによって完全に阻止された。

"Heroes and Monsters"にて、彼はハイジャックしたアトラシアン・エアシップ機上でのルビーとの戦闘後、グリフォンに喰われてしまう。

外見・衣装 編集

ローマンは目尻の上がった深緑の瞳で、明るいオレンジの長髪が右目を覆い隠している。また、左目には黒いアイラインが見受けられる。

服は赤いラインの入った白のスーツに黒のロングパンツで、黒い靴を履いている。アクセサリーとしては短いグレーのスカーフに、袖に留め金の付いた黒いグローブ、そして黒の山高帽を被っている。また、帽子の赤い帯には小さな羽が留められている。

人物 編集

ローマンの人格は礼儀正しい紳士と冷酷な犯罪者が混ざり合ったものである。 彼は強盗の最中でさえ愛想を振りまき落ち着いた口調で話すが、一方で動揺しイラついたときは敵対心を露にする。 "No Brakes"では、逃げるルビーを撃つようにホワイト・ファングに命令し、自分の武器を折り曲げ、尻込みする部下を激しく非難している。

またローマンは冷酷な一面も持ち合わせており、"Black and White"では彼の計画を邪魔するルビーに対して殺すことをも厭わない攻撃を行い、彼女を吹っ飛ばしたときには大声で笑っている。 さらに"Heroes and Monsters"では、現実の残酷さを知らないルビーを杖で殴打し罵声を浴びせている。

洗練された服装やアクセサリーから判断するに、彼は典型的なマフィアのドンや犯罪組織の中心人物のように高級志向であると思われる。 このことは、操縦していたアトラシアン・パラディン-290を破壊されたときのリアクションからも推し量れる。 彼は破片と共に激しく地面に投げ出されたが、パラディンを破壊されたことに動揺したり状況の心配をするよりもまず、体の埃をはらい、スーツが汚れたことを口にしていた。

彼はホワイト・ファングと共闘はしていたが、彼等や一般のファウナスに対して一切敬意を表しておらず、 それどころか事あるごとに彼等のことを見下し、"mutts"(間抜けども)、"animals"(動物ども)と呼んでいた。 ただ、彼がファウナスを総じて嫌っていたのか、それともホワイト・ファングと共に働くことにイライラしていたのかは不明である。 また、彼はシンダー・フォールやその仲間からあれこれ命令されることも気に入らなかったのかもしれない。

彼はまた、敵を嘲り、挑発し、馬鹿にすることがしばしばあった。 例えばブレイク・ベラドンナには"Here kitty, kitty, kitty"(ほらほら子猫ちゃん...)と呼びかけ、またルビーが現れた際には"Well, hello, Red! Isn't it past your bedtime?"(やあ赤ずきん!とっくにお休みの時間じゃないのか?)と言っていた。 この性質は彼が緊迫した状況に置かれていても変わることは無く、ジェームズ・アイアンウッドに拘束され尋問されているときも軽口を叩いていた。

"Heroes and Monsters"にて、彼がシンダー陣営に付いている理由が明らかになった。 彼は、シンダー達を止めることは誰にも出来ないという確信を持っており、自分が敗者の側に居ることは耐えられない、自分は負ける賭けはしない男だ、と考えていた。

技能と能力 編集

戦闘技術 編集

1116 Black and White 15464

サンと戦うローマン

ローマンは、自身のセンブランスを発見することができなかった[1]にもかかわらず、非常に優れたファイターであった。ローマンは彼を象徴する仕込み杖のメロディック・カジェルを使って戦っている。 "Black and White"では彼はその杖を使った白兵戦において達人級の腕前を見せていた。 彼はブレイクとサン・ウーコンの二人を相手にした上でほぼ全ての攻撃を受け流している。

またメロディック・カジェルを攻撃に使うこともでき、例えばブレイクを引き寄せて突きを食らわせたり、一撃を浴びせて彼女の体勢を崩したこともあった。 事実として、ローマンはブレイクをほぼ圧倒しており、地面に叩きつけて一時的に戦闘不能にしていた。

彼はまた並外れた精密性を持っており、かなり離れた距離のルビーに対してフックを撃ち出し彼女のフードに引っ掛けている。 さらに、ブレイクとサンという非常に素早い使い手二人を相手にした際に見せた反射神経も特筆すべき点である。 ブレイクがセンブランスによって分身を生み出しているにもかかわらず、ローマンは彼女の位置と動きを完璧に把握し、攻撃に対して素早く反撃していた。 また、サンと戦ったときに見せたように銃撃をも容易に防いでいる。 さらにエアシップ機上でルビーと戦った際には、高速移動を駆使するルビーの攻撃全てにカウンターを浴びせていた。

だが、ローマンは相手を見くびる傾向があり、また奇襲への対応に難があるようである。 "No Brakes"では、ローマンはダストによって強化されたブレイクの分身に対応できず、あっけなく敗れてしまった。

操縦技術 編集

1101 Ruby Rose 09957

ブルヘッドを操縦するローマン

"Ruby Rose"では、ローマンは熟練者のようにブルヘッドを操縦しており、いくつもの攻撃に曝されながらも機体の安定性を保っていた。

"Painting the Town..."ではアトラシアン・パラディン-290に搭乗。多くの車が走る道路を難なく駆け抜け、逃げるブレイクとサンに追い付くスピードを見せていた。 また、チームRWBYを倒すには至らなかったものの、パラディンの武器やセンサーシステムも使いこなしていた。

"PvP"ではアトラシアン・エアシップを一人で操縦し、他のエアシップ二機を容易に撃墜していた。

計画立案 編集

ローマンはいかにも犯罪計画の首謀者らしい人物である。 "Best Day Ever"ではヴェイルのほとんどのダストを手に入れたような描写があり、彼の計画が恐るべきものであったことが分かる。 その一端は"Players and Pieces"で見られるが、彼はヴェイル全域をターゲットに強奪や襲撃などの計画を立てていたようである。 彼はまた、作戦失敗時の逃亡計画についても万全であり、"Ruby Rose"、"Black and White"でのダスト強奪失敗後や、 "Painting the Town..."でパラディンを破壊された後はいずれもブルヘッドで逃亡している。

また、"Best Day Ever"ではローマンはスリの技術も見せている。彼はエメラルド・サストライから紙切れを盗んでいるが、 その際、相当接近したにもかかわらず彼女はその事に気付いていなかった。

トリビア 編集

  • ローマンの名前はおそらくピノキオのキャラクター、ロメオ・キャンドルウィックから取られている。
    • ローマンの容姿はディズニー映画版ピノキオのランプウィック(ディズニー版ではキャンドルウィックから改名)と類似している点がいくつかある。
  • RWBY Volume 1 BD/DVDのディレクターズコメンタリーによると、ローマンの容姿は映画、時計じかけのオレンジへのリスペクトであるとのこと。これは、ローマンの山高帽やアイライン、白い服を好むところが映画に登場する不良集団(ドルーグ)にそっくりであることを言っていると思われる。
  • 元々、ローマンの出番はVolume 1のみの予定だった。しかし、Monty OumMiles LunaKerry Shawcrossの3人が彼のキャラクターやGray G. Haddockが演じる声を気に入ったためVolume 2以降も登場することになった。
  • ローマンの名前と武器は有名な花火"Roman Candle"に関連している。これは複数の火花が噴き出すもので、いくつかの国では違法になっている。
  • ローマンはルビーのことを"Red"(赤ずきん)と呼んでいる。これは彼女が童話の"赤ずきん"に由来されていることを示す要素の1つである。
  • ローマンの戦闘スタイルは"Bartitsu"から影響を受けていると思われる。これは、素手の格闘に加えて杖を武器として使用する格闘術である。
  • ローマンのエンブレムはジャック・オー・ランタン、あるいはウィルオウィスプと呼ばれるものである。
  • "Ruby Rose"では、ヴェイル警察署が付けたローマンの犯罪者IDは274761453となっている。
  • "Best Day Ever"でローマンがエメラルドとマーキュリーに向かって首を掻っ切る真似をするシーンがあるが、これは台本には無くアニメーターのShane Newvileが付け足したものである。
  • ローマンは劇中で明確にグリムに殺された最初の人物である。

参考 編集

  1. Rooster TeethのTumblrにおけるQ&A(2017年10月5日)

参考文献編集