Fandom

RWBY Wiki

店主

160このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

店主はRWBYの登場人物であり、ダストショップ「フロム・ダスト・ティル・ドーン」を営んでいる。初登場は"Ruby Rose"で、彼の店はローマン・トーチウィックとその手下によって強盗に遭っていた。

これまでに彼は「フロム・ダスト・ティル・ドーン」と 「ア・シンプル・ウォック」の二店を最低でも所有している事が判明している。 また、ヴァイタル・フェスティバル の屋台村では麺の屋台を出店していた。

外見・衣装 編集

顔には幾つもの深い皺が刻まれ、総白髪の頭はすっかり禿げ上がっている。見るからに年嵩の男である。基本的にはくすんだ緑色のシャツに灰色のズボン、えんじ色のエプロンを身に付けている。

歳のせいか、足腰に問題を抱えていると思われ、ノロノロと非常に緩慢な動きで、時折気の向くままに徘徊している姿を目にする。

常に閉じているようにみえるが、彼の目はまだ視力を失っていない。

人物 編集

初登場時、彼は揉め事にほとんど関心を示さない。 ローマンとその手下が店を訪れた時、彼は震え上がっていたが、立ち去ってくれるなら売り上げを差し出すと持ち掛けている。

とても有能な人物らしく、明らかにヴァイタル・フェスティバルの準備にも参加していた。

街にも詳しく、エメラルド・サストレイ の尋ねるまま タクソン書店まで案内する事ができる。

しかし彼の親切な性質は、エメラルドに助け起こされながら財布を掏られ、挙句間接的ではあるが凶悪な犯罪に加担してしまった事からも、悪人に付け入られ易い面がある。

自身が営むダストショップのために装甲車で配達まで担っている事から、店主は非常に積極的で、年齢をものともせず、働く事に生き甲斐を見出しているものと思われる。

ヒストリー 編集

未遂に終わったダスト強盗の際、彼はローマンの手下の一人から銃口を向けられ、脅されていた。

彼はLienを差し出すと提案するが、彼らが望んだのはダストだけだった。

手下の一人が、立ち読み中のルビー・ローズからも巻き上げようと過ちを犯し、フロントウィンドウを突き破りノックダウン、残る手下も排除しました。

ローマンが逃走すると、ルビーは追いかけるより先に店舗を調べ、彼の安否を気遣った。

後に、彼の店が修繕されている間[[チームRWBY]の散歩中に、街の中心部で大きな旗を取り付けるのを手伝って、ヴァイタル・フェスティバルの準備を支援する店主が見られます。

強盗から数か月後、店主は店を再開します。意欲たっぷりの旗を設置する際、彼は脚立から足を踏み外し落下、エメラルドに助け起こされます。彼女はタクソン書店までの道案内を求め、店主は正しい道筋を教えた。去り際にお礼を言うエメラルドだったが、彼の知らぬ間に財布を掠め取っていた。

ある時彼がダストの配達をしていると、突然ルビーが道に飛び出しブレーキは間に合わないかと思われたが、

ペニー・ポレンディーナはルビーをつき飛ばし素手でトラックを停める事ができた。

ペニーはその場を離れる前に、店主に怪我がないか気遣った。

サンとネプチューンがアトラシアンパラディン-290に高速道路から落とされた夜、店主が営むア・シンプル・ウォックで食事をする二人が見られる。

ヴァイタル・フェスティバルにおいてチームRWBYが初戦を突破した後、屋台村にある彼の屋台を訪れます。

ルビーとヤン・シャオロンは普通盛を注文し、ワイス・シュニーは塩分控えめを注文する前に、普通盛りを出されてしまう。ブレイクは店主に暗黙のまま注文を伝え、彼は驚異的な速さで魚マシマシを提供した。ワイスは支払いを買って出ますが、クレジットカードは使用拒否されます。幸い、そこへチームJNPRが現れ、食事代はピュラ・ニコスが支払った。

後に、ピュラVSペニー後のシンダーの放送を彼の屋台で見守る姿が見られる。

技能と能力 編集

彼の能力は仕事の際に顕著に現れます。彼は所有する複数の店舗を切り盛りし、ブレイクの注文にわずか3秒で応じ、不渡りのクレジットカードに怒りを込め、木に突き刺さるほどの投擲力をみせます。一度に大量のどんぶりを重ねて片付ける流れるような動きからも彼の器用さが伺えます。

トリビア 編集

  • 店主はVolume3までの各巻最初のエピソードに必ずいた。
  • RWBY Chibiでも複数の事業を手掛ける設定は活かされ、アーケード、軍隊、警察余剰供給店、イージーライダーズというバイク店を所有していることが示されている。彼はビーコン・アカデミーの管理者としても働いており、地下のビーコン・ボールトに出入りする事ができ、空港の警備員としても働いている。
  • 彼の営むダストショップ「フロム・ダスト・ティル・ドーン」は1996年制作の映画「フロム・ダスク・ティル・ドーン」から付けられた。
  • 彼の営む「ア・シンプル・ウォック」はRooster Teethによる動画シリーズ「ア・シンプル・ウォーク・イントゥ・モルドール」と、中華なべを意味するWokとを掛けた店名である。また、当該動画は、RWBYの現在の監督ケリー・ショウクロスと、Rooster Teethのスタッフ クリス・デマレーが、ニュージーランドはマワイカト地方のホビトン(ロード・オブ・ザ・リングのセットがあるテーマパーク)から滅びの山オロドルインのモデルであるナウルホエ山までの120マイル以上(約200km)を徒歩で6日かけて向かうというシリーズ。RWBY Vol1のブルーレイにトレイラーが収録されている。

おまかせWiki